京都大学経済学部同窓会近畿支部 Kyoto University department-of-economics class reunion Kinki branch

卒業生と学生の広場
島本哲朗 ゼミ
先生からの自己紹介
image
新入生の方で,授業だけであきたらず,経済学をもっと学びたいという人は私に相談して下さい。
研究室の内線は3423です。
image
トピックス
image
テーマは、マクロ・金融です。ただ、過去においては、2回生から入ゼミする人が多かったので、数学、ミクロ、計量などの基礎知識の勉強もしました。
もちろん、全てを細かく学ぶことはできないので、私の経験に照らして独学では理解が不十分になるであろう箇所のみを、ある時は講義形式で、またある時は輪読形式で学びます。

ゼミ生の進路は、金融機関(日銀を含む)だけでなく、メーカーやマスコミ、はたまた、パイロット専門学校や公認会計士などバラエティに富んでいます。こうした就職組とは別に、大学院進学組もかなりいます。また、なぜか、過去においては、他学部や他のゼミの学生がしばしば参加していました。
ゼミの雰囲気がアット・ホームであるように努めています。私は、学生諸君と一緒にものを考えるのが大好きです。良いアイディアがを出すには、思ったことは何でも言える環境が必要と考えます。
私は、ゼミの機能として、いろいろな事柄に関して情報を提供することに主眼を置いています。ゼミ生に大学院進学組が結構多いのは、ゼミテキスト以外にどんな本を読むべきかをどんどんアドバイスするからかも知れません。知的好奇心が旺盛な人にはうってつけのゼミだと思います。私の知っていることは極力全部伝えようと思っています。

image

Page Top