京都大学経済学部同窓会近畿支部 Kyoto University department-of-economics class reunion Kinki branch

支部の概略
卒業生からのメッセージ
image
素敵なクイズ
有限会社パフォーマンス・マネジメント研究所
代表取締役(昭和44年卒)
野尻 賢司
   
ちょっと仕事の手を休め、次の質問に答えてください。
・ 世界での大富豪上位5名を挙げてください。
・ オリンピックで2つ以上金メダルを取った人を5名挙げてください。
・ ノーベル賞の受賞者5名を挙げてください。
・ 過去3年間のアカデミー賞主演男優賞受賞者を挙げてください。
・ 過去5年間の野球日本シリーズの優勝チームを挙げてください。
・ 過去3年間の芥川賞の受賞者を挙げてください。

さて、クイズの出来はどうだったでしょうか。私が、ここで伝えたいことは過去にニュースの話題になった人々のことを私達は十分に憶えていないということです。ここに登場するのはそれぞれの分野で二流じゃなく、超一流の人々ばかりです。しかしながら、拍手喝采は消え行き、賞の輝きは失せ、それぞれ忘れ去られてゆくものなのです。

それではもう一つのクイズに答えていただきましょう。
・ 学校生活を通じ、特に心の支えとなっていただいた先生の名前を挙げてください。
・ 自分が最も苦しんだとき支援の手を差し伸べてくれた3人の名前を挙げてください。
・ 非常に有意義なことを教えてくれた5人の名前を挙げてください。
・ あなたに感謝してくれている人々、あなたは素晴らしい人だと思ってくれている人、に誰がいるか 数名思い浮かべてください。
・ あなたが会って交友を楽しみたいと思う5人とは誰か考えてください。
・ その人の言葉や生き方であなたを勇気づけてくれた5人の名前を挙げてください。

さて、このクイズ、先のクイズよりは容易だったのではないでしょうか?
そしてあることに気づかれたと思う。即ち、あなたの人生に良い影響を与え、そして人生を豊かにしてくれる人々とは社会的な名声を持つ人でもなく、大金持でもなく、多くの賞を受賞した人でもない。それは、あなたのことを気にかけ、支援してくれる人々なのです。

私たちは組織の中で先生や先輩から学び、またある時はリーダーとして後輩を育て、他のチーム員と協力し、相互に影響し合いながらチームの目的を達成して行きます。この素敵なクイズは私たちが生きるうえでの大切な視点を教えてくれています。

これは10数年前に日本イーライリリーに勤務時にアメリカ人の先輩から受け取ったもので、英文で書かれていました。当時の同僚と二人で日本語に訳すとともに、日本人向けに一部修正したものです。


Page Top